環境保全クリエイト様

環境省の土壌汚染対策法 指定調査機関 株式会社環境保全クリエイト様のホームページについて
2度目のリニューアルをさせていただきました。
「基準不適合土壌への対処方法の考え方」を掲載し、土壌汚染対策が表で見て選べるよう情報の充実化を行っています。

株式会社環境保全クリエイト/土壌汚染対策法 指定調査機関(環境省)土壌汚染の調査から浄化まで(栃木県矢板市)

調査から汚染対策までの一貫施工が可能で、全て自社スタッフと調査機器で実施されることから、コストパフォーマンスも最適で、工期が明確となるメリットがあります。

今回のリニューアルで、有害物質の一覧表、汚染対策の実施方法などをじっくりと見ることができました。
例えばポリ塩化ビニル(クロロエチレン)という物質は「塩ビ」として普段の生活になじみ深いですが、第一種(特定)有害物質(揮発性有機化合物)に指定されたとのことで一覧に追加になりました。
他にも聞いたことのある物質も多く、これらは体内に取り込まれると有害なのだと驚いたり、無知であることを思い知りました。

株式会社環境保全クリエイト/土壌汚染対策法 指定調査機関(環境省)土壌汚染の調査から浄化まで(栃木県矢板市)

知らず知らずのうちに、こういった有害物質から守られていること、自然界には想像以上に様々な物質が存在することを少し学べました。また、事業を起こす責任も同時に痛感します。
 


甲状腺エコー検査矢板2017

今年もエコー検査の時期がやってきました。

お申込みは、今年からはオンラインで受付可能になりました。
受付開始は9月10日です。オンライン申し込み

チラシ・お申込み書は矢板市内の各所、ココマチの弊社事務所前にもおいてあります。

甲状腺エコー検査

弊社では毎年、フライヤーデザインで協力させていただいております。

甲状腺検査については3.11との関連性などについて様々な議論が起こりますが、そんなことはひとまず置いておいて、小児甲状腺がんが事実増えている、ということだけで検査をする理由になるのではないかと思います。


 


塩谷郡市医師会様 第13回市民公開講座

塩谷郡市医師会様の市民公開講座、今回のテーマは「安らかな看取りを求めて」。
矢板市文化会館大ホールで10/22に開催です。

塩谷郡市医師会

このテーマをいただいてから、どんな背景で、どんな色合いで作ったらいいのかずいぶん悩みました。
いつもよりもお時間をいただいてしまったかもしれません。

 


仕事も人生も輝かせるための「150分参加型セミナー」

パワフルで素敵な女性3人のコラボセミナー。

甲状腺エコー検査

フライヤー制作のため、みなさんのお話をじっくり伺いました。

「かっこ悪いと思われたくない」
なにか始めようとしたときに、ふと頭をよぎるこの感情。
3それぞれ違った視点で、そんな「殻」を脱ぐきっかけを作ってくれることと思います。


イングリッシュキャンプ/ブリジック様

矢板市の翻訳・通訳、そしてブリジック英会話として英会話スクールを展開するブリジック様が、今年もイングリッシュキャンプを開催します。

イングリッシュキャンプ/栃木県で2泊3日のプチ留学・英語体験〜株式会社ブリジック

なぜ、英語でキャンプなのか、なぜプチ留学なのか、
それは非日常の体験と同時に学ぶものは体にしみこみやすく忘れない、ということだそうです。
キャンプってやっぱり子供たちにとって特別楽しいイベントですね。私も幼いころのキャンプ体験は隅々までよく覚えています。なるほどプチ留学!!
それになんだか自然の中ですごい体験ができそうです。

↑の写真は、今にもどこかに飛び込みそうなシーン。
イングリッシュキャンプはただいまお申込み受付中です。

イングリッシュキャンプ/栃木県で2泊3日のプチ留学・英語体験〜株式会社ブリジック
イングリッシュキャンプ/栃木県で2泊3日のプチ留学・英語体験〜株式会社ブリジック

 


諸鹿彩色様 会社案内

宇都宮市鶴田の塗装業「諸鹿彩色」様
会社案内と、ロゴマークです。
シンプルでいい、とおっしゃられ取り除いていったらこうなりました。
根本のくっついた鹿の角。

諸鹿彩色様

見せたいけど、見せたくない。そんな気がする会社案内。
理念の中の一つに「縁のある方々の幸福を実現する」という一文があるのですが、
その言葉にとても感動しました。

いつも大切にしたいと思っている「縁」
その方々の幸福を「実現する」そんな理念すごい。
今まで考えもしなかった。ありがたいと思うしかなかった「人の縁」に対する考え、
感動しました。


ダイヤモンドホール・ブライダルリーフレット

茨城県筑西市玉戸、私の出身地結城市のおとなりの老舗
「ダイヤモンドホール」のブライダル用リーフレットです。
ダイヤモンドホールですから、ダイヤモンドはモチーフから外せません。

ダイヤモンドホール

「結婚準備、なにからはじめよう」
何にもわからなくて大丈夫。
このホールの方々のあたたかい対応、この言葉で伝わるでしょうか。
まるで両親のように親身になって相談に乗ってくれます。
予算に合わせてカジュアルなウェディングも、500人を呼んでの盛大なパーティーも可能なスケールの大きな式場なのです。
この対応幅はすごいです。

ダイヤモンドホール

このホールで驚きなのは、会場の広さ。
初めて伺った時、円卓が通常の1.5〜2倍あるのではないかと感じるくらいの大きさ。
そしてテーブルごとのゆとり。
ここは200人まで、という会場も、300まで入るのでは???と思ってしまいます。

ほかにも少人数のカジュアルなウェディングにぴったりの邸宅型の会場もあったり。
かわいいチャペルもあったり。
1997年前にオープンし、今では当時結婚式を挙げたカップルのお子様にあたる世代が結婚式をあげようとしています。

老舗だからできる格式高いウェディングもステキだし、
私服で参加できる「平服プラン」もカジュアルでステキ。


ユウコダンスクリエイションモダンバレエ発表会2017

私の出身地、茨城県結城市のモダンバレエ教室の10周年記念発表会。

アクロスという地元では有名なホールで、レッスン生の発表会が行われます。

ユウコダンスクリエイション

今回のテーマは「春夏秋冬」
毎回、フライヤーのイメージを構想し伝えてくれるユウコ先生。
バレエダンサーならではの素敵な身のこなしとスタイル、そしていつもセンスがいい!
こんな素敵な女性になりたい・・・。

今回はフライヤーと当日のプログラムデザインをご依頼いただきました。


斎藤塗装工芸様

矢板市鹿島町の塗装やさん。

斎藤塗装工芸様のホームページ、そして会社案内としてのA4三つ折りリーフレットを作成させていただきました。
三つ折りを開いた状態でのご紹介ですので、少しわかりにくいかもしれません。

斎藤塗装工芸/塗装・内装・看板(栃木県矢板市)

斎藤塗装工芸/塗装・内装・看板(栃木県矢板市)

撮影から同行させていただいた今回、
外壁塗装工事の現場、そして工事を終えたビルなどを見せていただきました。

撮影の合間に、通りから斎藤塗装工芸様社長に向けて声をかけてくる人々がいました。
車の中から「先日はありがとう」と声をかけてくる人、
すれ違いながら笑顔で挨拶をする人・・・

また先日私が伺った先では、このリーフレットをご覧いただいた方がいて
「社長いい顔してるね。このままの人だよね。」
とおっしゃっていました。
「何より地元を大切に」そう仰っていた社長のことばの意味を、周りの方から学んだ気がします。


「紅凛」A6カード、そしてちょっとうれしいギフトを。

那須野が原ハーモニーホールの喫茶ラウンジ「RECAFE」のオーナーでもあり、
司会・MCとして様々なメディアで活躍されている山崎ケイコ先生のアップルティー「紅凛」。

やいたブランド認証品となった紅凛を、お正月にしか会えない親戚へのご挨拶に添えたくて、山崎さんに相談したところこんな感じで叶えてくれました。

紅凛

お隣には、12月にニューオープンした高塩菓子店さんのもなか。
紅凛には矢板市産の乾燥りんごが入っていて、矢板の高塩さんの和菓子とセットになるとまさに「矢板」なギフトに♪

紅茶の上に載っているカードは、この箱のデザインとRECAFEのロゴカラーでデザイン。
裏面は紅茶の入れ方が書いてあります。

今回は、「おとなりどうぞ」なパッケージで紅茶と箱を準備いただきました。
なんと柔軟で素敵なご対応に感謝しています!!!

紅凛
 
上手に結べると気分もアガります。
商品とは関係ないのですが、弊社ロゴが・・・



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others