株式会社さいたホームページ、プレオープン。

おととしの12月に法人化した株式会社さいたですが、
この2年弱、ホームページがありませんでした。
saitasaita.jp というドメインを取得しただけで満足してしまったのでしょうか。
先日やっとプレオープン。「プレ」がついているのにはまだ未完成であると主張したいからです。

自社サイトほど難しいものはありません。
それはいつも思う「客観的に見る」ということが全くできないからです。
自社サイトを考えるとき、いつもお客様に「無理難題を押し付けてきたな・・・」と反省します。
「自社サービスを客観的に見ることができたら、お客様が求めることに少し近づける」

そんなことが言えるのは、完全な客の立場である「制作者」だったのだと。

株式会社さいた|栃木県矢板市のホームページ制作・グラフィックデザイン

ホームページでの表現において、私が大切にしたいことは
「類は友を呼ぶ」ということです。
誰もが、「良いお客様がほしい」と願っているはずですが、その「良いお客様」とは何か、品がいい、お金持ち・・・ではなく、やはり「理解してくれるお客様」なのではないかと思うのです。
それは「似た者同士」。

ホームページでは、「嘘はつかない」「かっこつけない」「気持ちを表現する」
いえ、ホームページだけではなく、フライヤーでも会社案内でもそうでした。
嘘のない素直な言葉、まっすぐな気持ち・思いを写真や言葉、姿勢で”すっ”と表現できたら
きっと同じ思いを持つ人が何かを感じるはず。それはきっとお客様にとっての「良いお客様」なのだと思います。

しかし、自社サイトではこんなにも言葉が出てこない
こんなにもイメージがわかない
唯一「こうしたい」と思っていたのは、サクラの背景。PCでしか再生できないけどどうしてもサクラにしたかった。
理由は単純で、社名も「さいた」だし
「サクラさいた」って響きがいいし
無理を言って撮ってもらったサクラ。

株式会社さいた|栃木県矢板市のホームページ制作・グラフィックデザイン

そして、何より強く「求人案内」。
正社員、そして自由に働きたい方、お待ちしています。


お休みをいただきます。2015.10.10〜10.13の4日間

勝手ながら10月10日から13日の4日間、毎年恒例となる研修に出かけるため不在となります。
お急ぎの方は携帯までご連絡いただけますようお願いいたします。

Softbank
080-4662-6233

Docomo
090-9015-6363

メールは14日以降の返信になる予定です。

3日間の夏休みをいただきます。

8月17日から19日までの3日間、夏休みをいただきます。
お盆明けのこの時期に、日頃より大変お世話になっている皆様にはご不便をおかけしてしまいますが、3日間の充電期間を頂戴できますようお願いいたします。

自宅にはおりませんので、この期間内の至急のご連絡は携帯までお願いいたします。
Softbank 080-4662-6233
Docomo 090-9015-6363

「結婚塾」第一期生募集開始。結婚と向き合うために。

REQUEST〜トータルイベントプロデュース/(有)リクエスト様の予告です。
コミュニケーションアドバイザー、フリーアナウンサー、エッセイストなどとして様々なところでご活躍中の(有)リクエスト山崎恵子様が取締役を務めるリクエストが、栃木県さくら市・宇都宮市の会場を中心に「結婚塾」をスタートすることとなりました。

REQUEST〜トータルイベントプロデュース/(有)リクエスト(栃木県矢板市)

結婚塾」第一期生の募集がすでに開始されており、それに合わせてホームページを先行公開することとなりました。
結婚塾、とはその名の通り「塾」であり、いわゆる「婚活」を推進するものなのですが、一般的な「出会いの場を提供する婚活」ではなく、結婚を真摯に受け止め、向き合える大人を育み、「結婚」というスタートを迎えられるよう導くものです。

仮ページではありますが「結婚塾」のページでは「自分に自信をつける」「自分を知り、自分で成長する」ということが書かれています。この言葉、婚活だけではなく全てのことに繋がっていく大切なことのように感じます。

結婚とは何だろう。
他人同士が生活を共にし、家庭を築いていく。
楽しいことばかりじゃない、本当に面倒くさいもの。
子どもができれば楽しさも増えるけど悩みや不安も増える。
でもそれに真剣に向き合い、成長していけたら。
結婚とは本当に面倒くさいけど、素晴らしく幸せなこと。

結婚塾リクエストはただいまホームページ公開に向けて準備を開始しました。

 

COEX.サイトリニューアル

本日、ちょっとした操作ミスによりウェブサイトの見た目を崩してしまったことをきっかけに、去年から準備していた新サイトをオープンしました。
自分のサイトは何か理由をつけて延期しがちですので、いいきっかけに巡り合えてよかったと思っています。
今回は、私の作業デスクをイメージしました。
実際に使っているものを使用しているのですが、実物と少し違っているのは、パソコンのディスプレイとディスプレイの奥のipad。上手に撮れなかったのでこれは描きました。

ホームページ制作

↓はリニューアル前です。以前はこんな感じでした。
実際に動いているFLASHのアナログ時計がとても気に入っていたので、なんとなく自宅のリビングをイメージしてデザインしていたのですが、横にならんだチェアとサイズを比較するとなんだか変ですね。
細かい再現もできていなかったので、少し不満でした。
アナログ時計は今回もデザインを変えて登場しています。

ホームページ制作

私はフリーランスですので、企業ではありません。
サイトを開いた瞬間からウェブ制作会社とは違った印象を与えたいと思い、「自宅モチーフ」にこだわっています。制作のご依頼を頂く際も、フリーランスに依頼するメリットとデメリットを十分ご理解いただいてから、と考えています。

今回、「プロフィール」と、「とりくみかた」のページを新たに掲載しました。
私は一体どこの誰なのかと、どんな仕事をどんな思いでしているのかを伝えたいと思ったのが一つ。
そしてフリーランスでやっていくには多くの方々(お取引先企業の方、お客様、在宅でご協力いただいている方)に支えていただいている感謝の意味も込めたかった、という2つの理由がありました。

これからも「学ぶ」ことを休まずに楽しんでいきたいと思います。
支えて下さる皆様に、感謝!!

始動!

勉強&リフレッシュを兼ね、4日間のおやすみを頂きましたが、
本日より、お仕事を再開しております。
本当は昨日再開の予定でしたが、台風の影響で交通機関の遅れが重なり、
自宅へ戻ったのは昨日の午後となりました。

空港の朝日

台風により、私は一夜を空港ロビーで過ごすこととなりましたが、
空港より寝袋の貸し出しや、水・ビスケットの提供、そして何より警察・警備の方の一晩中の見回りのお陰で
つらい中でも安心して過ごせました。
仕方なく寝泊りすることになった人たちも、クレームを言う人もなくお互いを思いやって過ごせたと思います。
(半数ほどは日本人でした)
震災などで被災された方々は毎日こんなつらい思いをしたのかと思うと、
思わぬアクシデントも貴重な経験に変わります。

そして、素敵な朝焼けも。
空港は24時間、動いていました。

ドイツ語新聞

これは空港でもらった新聞です。
後で調べたら、DIE ZEITというドイツの週刊新聞だそうですが、
レイアウト、文字、アイキャッチが洗練されててとてもきれいです。
アートやデザインについて、日本では義務教育に取り入れられていないとよく聞きます。
「学ぼう」と思わないとアートとデザインの違いなども学べないのだそうです。
一般誌でこのクオリティ・・・フクロ文字なんて一切無い。

私も今はウェブデザイナーを名乗ってお仕事をさせて頂いていますが、元々は工業系。
工業系なんてデザイン・アートとは程遠い・・・と思っていましたが、
本当は「デザイン」に一番近いことを学んでいたのかもしれないと、最近は考えを改めています。
この「デザインとアート」の話、以前メルマガに書かせていただいてました。(バックナンバー

貴重な経験と学びの時間をありがとうございました。

お休みをいただきます。

10月13日〜16日までの4日間。
新しいことへのチャレンジと、様々な刺激をいただくため、勝手ながらお休みをいただきます。

お休み中にご連絡いただいた場合は17日以降のお返事となります。
メールの場合は info@coex.me まで、
お電話の場合は 090-9015-6363 まで、留守番電話にご記録下さい。

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others