「形から入る」タイプではありません。

フリーになって8年目にして、やっと注文したある種の「必需品」が届きました。
つまりは「事業案内」です。
これまでは、毎回プリントしたものを資料として持参していましたが、やはり「プリントアウト資料」ということで少々違和感も感じていました。
でも、結局こうなりました。

A4ポケットフォルダ
A4ポケットフォルダ

中身はありません。
A4ポケットフォルダです。
結局中身はこれまでのプリントアウト資料を入れることにしました。
毎回、ご案内したいことは変わるのです。
それに対応するにはコレでした。
こうなるまでに8年かかるなんて・・・

でもこうすれば、
お客様へのご提案書やご案内など、お客様ごとに変わる資料を入れることもできるし
サービス案内を入れれば「事業案内」になるし
契約関連の資料や、マニュアル類なども入れられるし
何にでも使える!

ということでごくシンプルにしました。

内側には、私の自己紹介と「想い」、そして連絡先を書きました。

A4ポケットフォルダ

一人完結型フリーランスとは、つまりは企画・デザイン・制作を全てやらせていただきます!という意味で前々から使っていたものです。やはり制作費の負担を軽減できるのは人件費を減らすこと。
私の場合はデザイナーもプログラマーも不要です。ひとりで一通りやりますから!という意気込みです。

しかし、一人でよりも、複数の方が素晴らしいものができる場合も多くある、というのも感じています。

ひとりで出来ることは私ひとりで。
ひとりで出来ないことは協力者と共に全力で。


今回、これ↑を加えました。
人数がいれば良いものができる、というわけではありませんが、
2人なら2倍以上、3人なら3倍以上のアイディアと感性が加わるチャンスができるとも考えています。

A4ポケットフォルダ

そして、封筒。
あえて「フキダシ」。内容物の案内だったり、ご挨拶だったり。便利です。

本当なら、郵便物にちょっとした「お手紙」やメッセージカードが添えられたら理想ですが、実際にはなかなか・・・
なので、メッセージ欄として設けました。


ところで、私は「形から入る」タイプではありません。
何か始めたい時、道具を購入する前に何か別のもので代用してやってみる・・・なんてことが多くあります。
恥ずかしながら、「そば打ち」が趣味だったころ、麺棒はすりこぎ棒で代用し、駒板はそうめんの箱(木製)で代用していました。大切なのは「続けられるかどうか」だと思っているので、そもそも続ける自信が無いものについては、形にこだわることはありません。
あの時、そば打ちセットを購入していたら、今頃納戸で眠っていたことになっていたと思います。
そもそも、欲しいとは思いませんでしたけど。

「続けられるかどうか」とは「向いているか」「好きかどうか」「楽しめるかどうか」など多くの要素を持っていますので、最初に決断するのは難しいことだと思います。
8年かかったしまった理由は、ここにもあるのかな??
ということはつまり、ここからが新しいスタートだ!と強引に初心に戻してみることにしました。

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others