谷口建設様/男女それぞれの目線でつくる注文住宅

矢板市の注文住宅、谷口建設様のホームページを公開しました。
とても納得!もっと早く聞けばよかった!と思うお話の内容に、家づくりの難しさ、そして提供する側の思いの深さを感じました。

株式会社谷口建設/男女それぞれの目線でつくる注文住宅(栃木県矢板市)

株式会社谷口建設/男女それぞれの目線でつくる注文住宅(栃木県矢板市)

私自身も、家づくり経験者ですが、
過去に、私がこうしたい!ああしたい!と言っても家族が賛同してくれないのです。
そのことにイライラしたりしていましたが、
「男女だもの、意見が違って当たり前」
と納得な一言をいただいたのです。

谷口建設様の大きな特徴ともいえる一つに、カラーコーディネーターさんがいて、
クロスやインテリアのアドバイスをいただけます。
もちろんトータルでのコーディネートもお願いできます。

株式会社谷口建設/男女それぞれの目線でつくる注文住宅(栃木県矢板市)  


そして、施工例のページでは、細かな気配りの部分を紹介しています。

私が欲しい!と思ったのは、各所に作られた「専用収納」。
洗濯機脇の洗剤棚、キッチン横の調味料棚・・・ここで使うものをここに置く、
ここで使って戻す・・・という動作を考慮した収納。
これなら「片付け」という言葉が要らなくなるかもしれない、動線にフィットした収納の配置。

よく考えてみたら、私が「いい!」と思う収納などは、便利に使えるから魅力的であって、
それを使わない男性目線ではちっとも魅力的ではないですね。
こういうことか・・・
株式会社谷口建設/男女それぞれの目線でつくる注文住宅(栃木県矢板市)

そもそも、男女は家の使い方も、使う時間帯も違う。
一番使うところ、一番のんびりしたい部屋、一番活用したい場所、それぞれの視点で、それぞれの好みでまるで違った部屋を作ったっていい。

家づくりの色々なヒントが得られると思います。
施工例もコンテンツも追加予定の、これから成長するホームページです。

2015年8月29日・30日に、矢板市で完成見学会を予定しています。
お風呂が一番いい位置にある家だそうです!!どんなお風呂だろう・・・(チラシ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others