HAPPYHAPPOプロジェクト/八方ヶ原周辺情報(栃木県矢板市)

昨年よりロケ・取材・素材集めなど、多くの方々の協力をいただいてHAPPYHAPPOプロジェクトのホームページが今年の4月に公開になりました。
矢板市北部にある絶景の地「八方ヶ原」を中心に、地域活性化を目指したプロジェクトです。
まち情報から特集記事など情報満載です。

HAPPYHAPPOプロジェクト/八方ヶ原周辺情報(栃木県矢板市)

HAPPYHAPPOプロジェクト/八方ヶ原周辺情報(栃木県矢板市)

この機会をいただいて、矢板市の「知らなかった!」がたくさん発見できました。
まずは八方ヶ原。
こんなに有名なのに私はこの取材で初めて行きました。
初めてこの景色を見て驚き、感動したのはもちろんです。
事前に聞いてはいましたがツツジの背が低く、見渡す景色は素晴らしいとのこと・・・
本当に素晴らしかったのです。

背の低いツツジの花々、そして見渡す山々、見下ろす街の景色。
ちょうど5月は八方ヶ原の花が咲くころ。
年に一度のチャンスかもしれません。ぜひ出かけてみてください。

花の咲き具合は矢板市で調査し公開しています。
くわしくは、サイト内の矢板八方ヶ原「花さんぽ」をご覧ください。お出かけのタイミング丸わかりです。

矢板八方ヶ原「花さんぽ」/八方ヶ原周辺情報(栃木県矢板市)

HAPPYHAPPOプロジェクト/八方ヶ原周辺情報(栃木県矢板市)

もちろんスマホでも。
スポット地図がついているのでナビとしても便利ですが、山のほうは電波が少し弱いかもしれないので電池残量にはご注意を!!

●更新機能
今回のHAPPYHAPPOは「すべて、写真と文字でデザインする」と当初から決めていました。
それは、全てお客様がコンテンツを追加更新していく前提があったことが理由です。
特集記事も、スポット情報も、「花さんぽ」は調査日ごとに更新ができるよう、制作しています。
一般的なCMSに比較し、自由度はほぼありません。
自由度があると、機能が豊富になり「わかりにくい」という部分が出てきますが、そのわかりにくさを最小限にしています。
文字はここ、写真はここ、といった形ですべてのページをレイアウトし、コンテンツの追加・更新を実施できる仕組みです。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others