矢板市社会福祉協議会様

矢板市社会福祉協議会様のサイトを公開しました。
市内のボランティア団体を束ね、福祉事業に取り組む皆様です。学童保育や児童館、子育て支援などでもお世話になっています。

矢板市社会福祉協議会

トップページのデザインは、子ども、子育て親子、障がい者、高齢者・・・いろいろな人がいて、優しい雰囲気にしたいという思いでした。
メイン画像の中心部と左上に蔦が這っていますが、これは「蔦」が壁などを這って伸びていくので「人が集まる」とか「生命力」であったり張り巡らされる様子もウェブと好相性だ!と感じ、多用しているモチーフでもあります。
こういうお願い事をデザインに盛り込むのが好きです。
他にも、斜めの線を用いる時は必ず「右肩上がり」にしたり、建築会社さんの場合は斜めのデザインは用いない(傾いては困りますから)、だとか、議員さんなどは「ぼかし」の効果は用いません・・・などなど、説明させていただくと
「古風だね」
と言われたりもします。

今回、矢板市社会福祉協議会様がホームページをリニューアルされたきっかけとなったのが、 ↓の高齢者等外出支援マップです。高齢者・障がい者関係なく自由に安心して外出できるよう、矢板市社会福祉協議会様が地域の店舗などによびかけているものです。このマップは冊子として発行されるもので、サイトにも掲載することで店舗のPRにも一役買いたい思いです。

矢板市社会福祉協議会

協力いただいている店舗は上のマップにマーカーされ、店舗情報なども閲覧できるような仕組みになっています。協力店が増えるごとにこのマーカーが増えていく仕組みです。
店舗情報は↓のような感じで、お店からの一言なども掲載しています。

矢板市社会福祉協議会

矢板市社会福祉協議会協力店には、下記のステッカーが貼られます。
こちらのステッカーのイラストも描かせていただきました。

高齢者の方、障がい者の方が、矢板市内でお店に入るのをためらってしまったとき、このステッカーを見て安心して店員さんに声をかけることができたら、素晴らしいですね。
矢板市で子育てをし、これからも暮らしていく中で、こういった事業をあたたかい思いで行っている方々がいると思うと、うれしくなります。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others